気軽に写真を撮れる時代。
ほとんどの人がスマホで簡単に撮影して
FacebookなどのSNSに投稿するスタイルが一般的。
もはやコンデジを買う意味がほとんどない…

と思いきやリコーがやってくれました!
リコーが発売したTHETA(シータ)が本当にすごい!!
普通のコンデジとは違う形ですけどこれは本当に買い!

theta

この目玉のオヤジみたいなへんてこなカメラが本当にすごい。
一般人でも全天球撮影できる優れもの。
ちょっとまえなら全天球撮影は何台もカメラを使って
撮影した後に画像処理をしなければならなかったのに
このシータは撮ってスマホに勝手に転送されてアプリで自由に表現できる。
近くのイルミネーションで撮影したのがこちら。

Screenshot_2015-12-18-11-20-47

Screenshot_2015-12-20-18-11-29

Screenshot_2015-12-20-18-12-05

上の3枚は3回シャッターをきったのではなく
1回シャッターきっただけであとはスマホでぐりぐり回しただけ。
こんなことができちゃう時代になったもんですね。

実はこのシータ、3代目の最新モデルで撮影しました。
初代、2代目は画質が荒く高感度性能が低く使いものになりませんでした。
しかしこの3代目は画質、高感度性能、動画性能とも格段にアップ。
FacebookなどSNSにも投稿できるようになり使い勝手も満足。

パーティーやイベントはもちろん普段の撮影でも驚くような写真が撮れます。
コンデジのブレイクスルー来たと感じれるカメラですね!!



RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720